あだち皆援隊講座『子どもと遊ぶ ボランティア』を学んできました

こんにちは^^

 

koenの山本です。

 

 

今日は、あだち皆援隊講座の4回目に参加してきました。

 

テーマは『『子どもと遊ぶ ボランティア』

 

 

『パークエンジェルの会』さん。

 

おうちの近く、普段使いの公園遊びで、「大人は、のんびり構えて見守ってみる」ことを念頭に、活動されています。

 

『○○禁止!!』

 

そんな張り紙のある公園が多いようです。

 

日ごろ子どもを保育園に預けていると、公園であそぶこと自体、今まであまりなかったなぁ・・・。

 

 

 「   A・・・あぶない

 

         K・・・きたない

 

         B・・・ばかばかしい

 

             子どもの遊びって、本来そういうもの。

 

             大人の感覚で、子どもの遊びを狭めない!        」

 

 

代表の和田さんがおはなしされていた『A・K・B』

 

子どもの遊びのAKBは、静岡のたごっこパークという冒険遊び場、おもしろ荘という子どもの居場所作りをされている、

「ゆめ・まち・ねっと」の、たっちゃん さんのお言葉だそうです。

 

とても、心に残りました。


 

 

『足立子ども組織を育てる会』さん。

 

参加していた子どもたちが、青年リーダーになって、イベントやサマーキャンプにスタッフとして参加しているとのこと!

 

40年の歴史ある団体です。

 

わが子たちに、ぜひ参加させたい! と思いました!

 

 

 

 

これから、koenの活動目的、意義など 話しをしていくうえで、とても参考になるお話ばかり。

 

 

たくさんインプットしたステキな思いや、活動。

 

9月3日のkoen 発足会に向けて、わかりやすく koen 風に、アウトプットしたいと思います!!

 

 

 

 

 

講座の終了後、関原商店街で開催の『イイトコマルシェ』に行ってきました(^^♪

 

終了間際だったので、テーブルの上の残りは少なく、大盛況だったことがうかがえます!

数か月前から、テラスのようなおしゃれな屋根がつき、そしてさらに心地の良い空間になっていました!

 

屋根が付いてから、タイミングが合わずになかなか行けなかったのですが、ようやく行けた~~~~( *´艸`)



マルシェの終了時間だったので、マルシェの雰囲気の伝わらない写真しか撮れていませんね・・・(^_^;)

 

 

9月3日に向けて、気分がさらに盛り上がっています!!

 

 

koenの会則つくり、発足会のレジュメつくり!!

 

がんばるぞーーー!(^^)!