コミュニティkoenへの思い

なぜ、ママとあかちゃんの教室講師である私が、コミュニティ(コミュニティカフェ)を作ろうとしているのか。

 

 

その思いを記したい、と思います。

 

 

竹ノ塚駅から徒歩7分の自宅で、ベビーマッサージやママと赤ちゃんの教室を主宰して7年目です。

 

 

 

保育士として10年、母親になり10年。


もう少しで母親としてのキャリアが一番長くなります。

 

 

雑貨やカフェが大好きで、保育園に勤めながらも、いつかカフェをやりたい!

 

そんな思いがありました。

 

あの頃は全く現実的な気持ちではなく、単なる『夢』でした。

 

 

 

子育て状況的に難しくなったため、第2子出産を機に保育士をやめ、今の仕事を始めました。


 

ベビーマッサージ教室を始めるきっかけを作ってくれた娘に感謝です!!

 

 

 

子どもが3人になり、ベビーダンスや抱っこポスチャリング(抱っこの姿勢)インストラクターになりました。

 

 

 

お仕事が大好き!

 

でも、子どもとの時間も大切にしたい!

 

 

そんな思いでいるのに・・・

 

実際は、教室数や場所が増えることで、こどもがいる時でも仕事をしたり、仕事のことを考えてしまったり・・・

 

 

一緒にいる時間が長くなったのに、なかなか子育てに集中したり一緒に遊ぶ時間がとれないことが、ずっと心のしこりでした。

 

 

 

 

そんな時に、ふと思い出したカフェへの夢。

 

 

 

 

きっかけは、

 

教室で友だちができて、みんなで子育てを楽しんでいるママたちからの感謝の声。


 

ちらで、ママたちの声をご初会させていただいています。

 

 

自分の子育ても含め、ママ同士、地域の方も巻き込んだ子育て。

 

子どもを『うちの子』から、『地域の子』として、育てられたら  どんなに救われるのではないか。

 

 

そのような思いで、コミュニティの場として、『コミュニティカフェ』を作りたい!

 

そう思ったのです。

 

 

 

これまでの教室でのママたちとの出会い。

 

コミュニティカフェを作ろうとすでに活動を始めている方たちとの出会い。

 

応援して、いろいろな情報をおしえてくださる方々との出会い。

 

私の思いに共感して、いっしょに行動しよう!

 

・・・そう言ってくださる仲間との出会い。

 

 

コミュニティカフェkoen は、『私の夢」ではなくて、共感下さった、『みんなのもとめるもの』

 

 

そう、思います。

 

 

 

9月3日に、koen発足会を開催予定です。

 

場所はまだ未定ですが、竹ノ塚で午後の予定です。

 

また改めてお知らせします!

 

 

 

これからのkoenの活動が、たのしみでなりません^^

 

みんなで臨んだ、みんなの求める、そんなコミュニティにしていきましょう!!